子供大好き!ニンテンドーのプリペイドカードの画像

プリペイドカード 有効化 の罠

年末に遭遇した、プリペイドカード 有効化 トラブルについて、皆様への情報共有の意味も込めて書いておきます(先日、Twitterの方で書いている内容です)。

スポンサーリンク

プリペイドカード 有効化 の罠

子供のXmasプレゼントに、ニンテンドーのプリペイドカードを買ったらね、 有効化されてないってエラーコードが出た。 ネットで調べてみると、販売店で交換してもらうしか方法がなさそう。 Xmasプレゼントがエラーで使えなくて・・・朝から息子は涙目です。

子供大好き!ニンテンドーのプリペイドカードの画像
子供大好き!ニンテンドーのプリペイドカード。

このニンテンドーのプリペイドカードは、会社帰りに新宿のセ〇ンイレブンで買ったので、この日が在宅ワークだった私は、すぐには交換にいけないので、取り急ぎ近くのセブンイレブンで代わりのものを購入して息子に渡して、その場を収めました。
クリスマスだもんね、、直ぐに遊びたいよね。。

そして、ひと仕事を終えて、 打ち合わせに外出するタイミングで、例の新宿のセ〇ンイレブンへ行ってみました。


実は、嫌な予感がしたんだ。

実は、数日前に購入したとき、少し嫌な予感がした。 アルバイトの学生っぽい人がレジだったんだけど、レシート渡されなかったんだよね。 あまり普通に渡す素振りがなく黙って立っているので、まぁいいかとレシート受け取らなかったんだ。

これが最大の過ちだったみたい。

でもね、しばらく歩いてから、、、、(もどくには多く歩いてしまっっていた)。。
何か、、、嫌な予感がしたんで購入した日時と店員の特徴をメモしておいたんだ。


スポンサーリンク

プリペイドカード をコンビニで買う人は、気をつけてほしい。

まず、レジで購入しようとすると、購入確認の画面が出て、お客さん側が「はい」を押さないと、会計できなくなっている。 今回をそうで、レジの画面で「はい」を押しました。そこでアクティベートされたと思った訳です。

レジの画面で「はい」をおしたら、会計が終わったみたいに、レジのお兄さんはニコニコしながら立っているので、「これでいいの?」って聞いたら、頷いて立っています。

それで会計が終わったと思い、レジをあとにしました。 因みに会計は現金オンリーと言われたので、現金支払い。

読んでて気がついたと思うのですが、、レシートが無いので証拠が無いんです。。 購入したセ〇ンイレブンで相談したら、この日(後日相談にいった日)は、そのアルバイトは休みということで、他のアルバイトの人が対応してくれました。

店のレジで返品処理そしようとしてくれたんだけど出来なくて、任天堂に問い合わせてほしいと言われました。言われるがままに、任天堂に電話するも販売店の問題とのことで、販売店から連絡が無いと受け付けられないとの話です。

ならば、と、横にいる、販売店であるセ〇ンイレブンの人に変わってもらったけど、対処できなかったみたいでした。


販売履歴が無い!!!!!

次に、セ〇ンイレブンの人が当日のレジの販売記録を控えのレシートで調べてくれました(交換するにも、何か証拠がないと。。。ということですよね。。そりゃそうなんです)

レシートの山を調べてくれた結果、、、なんと、そのレジには該当する販売履歴が無いというのです。つまり販売履歴が無いから、レジで返品処理が出来なかったらしいのです。 要は、お金払って購入したのに、決済されてなくて(レジ通っていない)、有効化されてなかったみたいなのです。

コンビニで、プリペイドカードが有効化されるタイミングは、レシートを印字されるときの処理と同じタイミングらしい。

レシート大切!!!!!!

レジで購入履歴が無いので、店側としては、このプリペイドカードを販売した履歴が無いということになります。 そして、それが店で売ってたものだとすると、販売した履歴がないものを私が持ってきてクレームつけてることになってしまいます。

レシートを要求しなかったことが悔やまれます。


ならば、防犯カメラだ!!

仕方がないので、防犯カメラを、確認してもらおうとしたら、新しいプリペイドカードに、交換してもらえることになりました。 なんだか釈然としないけど、仕事の打ち合わせ時間があるので、それを受け取って店をあとにしました。 かれこれ1時間くらいでした。

個人的には、ここまで来たら防犯カメラをちゃんと調べてもらって、ハッキリさせたい気持ちが強かったのですが、打合せの相手の人にも待ってもらっているので、これ以上は無理でした。

日を改めようかとも思ったのですが、コロナ禍で在宅勤務が多く、次に新宿に来るのが2Week後くらいなので、、何か後味が悪いのですが、、、ここで終了としました。
※関係ないのに、ずっと対応してくれている店員さんにも迷惑かかってるし。。。


教訓(必須)

  1. 有効化が必要なプリペイドカードを購入する際は、必ずレシートを貰おう!
  2. レシート発行と同じタイミングでプリペイドカードは有効化されるぞ!
  3. レシートにプリペイドカードの管理番号が記載されているので、購入証明になる。

以上!

#プリペイドカード
#ニンテンドープリペイドカード


★ニンテンドーSwitch、 プリペイドカード はこちらから★

ちなみに、今回の私のようにクリスマスプレゼント等でない場合は、ネットで購入するのが、一番てっとり早く確実ですね!
ということで、スイッチ本体とプリペイドカード本体へのLinkを貼っておきます。

ぜひ、こちらからご購入くださいませ。


 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください