辛うまい! 刀削麺 を新橋で食す。

長安刀削麺 (チョウアントウショウメン)の料理

長安刀削麺 (チョウアントウショウメン)の料理

今度は 刀削麺 だ。

今回は、銀座から徒歩数分、サラリーマンの聖地「新橋」の 刀削麺 のお店、『 長安刀削麺 (チョウアントウショウメン) 』をご紹介したいと思います。

このお店は、虎ノ門ヒルズで打ち合わせをしたあとに、よく行くお店なので、一番下に貼ってある地図を見ていただくとよくわかるのですが、新橋とはいえ、虎ノ門と新橋の真ん中あたりに位置します。


刀削麺 についておさらい

太くもちもちし麺が美味しい 刀削麺 。実は最古の麺!?らしいですよ。

麺の歴史で最も古い麺と言われる刀削麺は、小麦粉で作った生地を「くの字型」に 曲がった包丁で削り飛ばし、直接湯の中に入れ茹でて作るため、高い技術が必要とされる。茹で上がった麺は薄いところと厚いところができ、独特の食感を生み出すのが特長。 食べログより引用


辛美味いもの好き!集まれ~!

こちらのお店、店名に「刀削麺 」とついているだけあって、多くの種類の刀削麺 が堪能できます。私も3種類くらい食べましたが、みんな美味しかったです。

でもね、このお店のお薦めポイントは違うんです。

お薦めポイントは「辛美味い」なんですよ!。 上の写真の真っ赤なスープをご覧ください。ギトギト×真っ赤!。でもさらっと、さっぱりした旨辛さなんです。サラッとパクパク食べながら、うめええ~~! かれえええ~! と呟きながら食べていただけるかと思います。

※七味やタバスコを表面いっぱいにして食べるような、超激辛好きの人向けかどうかは分かりませんのでご了承ください。


本格中華
長安刀削麺 (チョウアントウショウメン)
東京都港区西新橋1-21-8 弁護士ビル 102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です