築地の場外市場で ずわい天 にかぶりつこう!

ずわい天 の写真

築地の場外市場で食べ歩き。ズワイ蟹の素揚げ ずわい天 に長蛇の列。

◎築地の場外市場で ずわい天 を食べ歩き!

今回は、前回に引き継ぎ、築地の場外市場の紹介で「食べ歩き」編で、「 ずわい天 」のお店からご紹介です。

築地の場外市場は、新鮮な海鮮類やお肉等を販売するお店と、海鮮丼やお寿司、その他の食事を提供するお店がところ狭しと密集しています。

食事を提供するお店は、カウンタースタイルの小さなお店のがいっぱいあったり、その中に「すしざんまい」とか、ちょっと大型の店舗が入っていたりと、市場の賑わい間満載で、見ているだけで食欲がガンガン湧いてきて楽しくなります。

今回は、中に一本入った通りを少しあるくと、大行い列が出来ていた「ずわい天」を食べてみることにしました。実は、このお店の前を通り過ぎたのですが、、、、「ずわい天」のインパクトが強く、頭から離れなくって、引き返して行列に並ぶことにしました。並んでいるのは8割方外国からの観光客っぽい感じで、片言の日本語で注文しています。

しばらく並んで、私の順番です。注文を日本語で話すと、店員さんがちょっとビックリされてた感じでした^^。

作り方は、ホットプレートに油をひき、その上にずわい蟹を浸して揚げているようです。そして、注文が入ってから、①その本数だけ串にさし、②表面をバーナーで炙り、③カニ味噌をかけて出来上がり。

お値段は、素揚げが600円で、カニ味噌付き(お薦め表記)が800円です。

さて、お味はどうでしょう。パクっとかじってみると、アツアツ&ホクホクの満足感が得られます。カニの身を素揚げしているからか、旨味がぎゅうう=と凝縮された感じがしますよ。なんか、あっという間に一本食べ終わってしまいます。もう一本食べたいくらいです。

個人的には、素揚げで十分過ぎるほど美味しい気がしました。

ずわい天 に焼きを入れる写真

築地の場外市場で、タラバガニの素揚げ ずわい天

<場所>※この近辺です。

 


◎カキ & ホタテ も食べ歩きが旨い!

上記の通りを築地市場のほうへ向かって少し進むと、左手に露店スタイルでカキ&ホタテを焼いている、カキ小屋 築地食堂さんの登場です。磯の香&香ばしい、とっても食欲そそる香りがしてきます。

カキの写真のような露店・立ち食いスタイルは、外国人の観光客が多いのか、流ちょうに英語を話すお兄さんが焼いており、こちらも長い行列が出来ておりました。

築地の場外市場で、 ホタテ焼 を焼いている写真

築地の場外市場で、 ホタテ焼

<場所>

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください