サイトの SSL化 失敗した。

引用

保護されていません

SSL化 失敗。保護されていませんと、、

◎サイトの SSL化 へ

このBlogは、さくらのサーバーを借りて、さくらが用意しているWordPressを入れて作っています。昨今Googleさんが SSL化 しているサイトを優遇するという状況の中、このBlogも一応マーケティングサイトと言っている手前、ちゃんと SSL化 してSEO対策をしないといけないと思う次第でございます。


◎【WordPress】常時SSL化プラグイン

そこで、このサイトもSSL化しようと調べてみたところ、下記のページを見つけました。なんと、さくら利用者用にWordPressのプラグインで、簡単にSSL導入ができるというではありませんか!

さくらのサポート情報ページの
【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方

ということで、上記ページを参考に、
「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」をWordPressに投入。

実は、、、私はプログラムやら、Webのテクニカルな部分はともて疎いので、このようなものがとてもウレシイのです。

さあ、プラグインを入れて、ザクザクやっていこう!
と思ったら、最初にエラーが出た。なにやらPHPのバージョンが古いらしいので、
あくらのサーバー管理画面から、PHPのバージョンUPを選択してさくっと対応完了です。

気を取り直して、ざくざくいきましょう!


◎ヤベ!失敗だ!

でも、、、、あれれれ、こんな表示がでてしまいました。

続きを読む

Yoast SEO を使いこなそう

Yoast SEO 使ってますか?

実は、このBlogで利用しているWordPressのプラグインとして「 Yoast SEO 」を利用しています。立ち上げ時に入れていたのですが、実は、、、使い方がよくわからず放置状態でした。
で、、、、このBlogですが、SEO効果がほとんどないのです。
ということで、ちょっと勉強して設定してみようと思い、Google先生でいるいろと調べてみました。

おススメの「 Yoast SEO 」紹介ページ

調べた中で良かったものを、自身のメモとしての意味も込めてご紹介しておきます。

続きを読む

ドメインを取ってみよう! そして、気が付いたこと。

実は、今回このサイトを立ちあるために初めて自分で「ドメイン」取ってみました。
そこで初心者ならでは!という感じでビックリしたことがあったので、忘備録的に記録しておきますね。

①まずは「お名前.com」に行って、

②広告で良く出ている「99円/年のドメインを取ろう」と思って、お申込みに進みました。
※実は、1度ドメインを自分で取ってみたかったんです(経験値として) ^^

③調べてみると、
99円で「kurara.red」が買えるようです。

「レッドか。3倍速い仕様っぽくてGood!」
なんて思いながらルンルン気分でした。
kurara_.red 1year

  ↓
④「そうだ、どうせ数年は使うんだろうから、2~3年分、いや10年分くらい契約しておくか~。どうせ安いし。
なんて思いながら、複数年を選択。

すると、、、
「!???」

あれれれれれ!!!
ごっつう高いっす!2年で198円じゃないの???
kurara_.red 2year

    ↓

どうやら、99円は初年度のみなんですね。。
2年目からは、結構高い金額となっております。。。

ということで、、、複数年で考えて、
リーズナブルになりそうな、kurara7.com というドメイン取ったのでした。

なるほど、、そういうカラクリだったんですね。 ドメイン取得の「罠」なんですかねえ。。

勉強になりました。