さくらで『 サイトのSSL化 』しました!

さくらでSSL化 が成功した画面

さくらでSSL化 を実現しました。

◎今さらですが、サイトのSSL化 実装しました。

最近は、SEO視点では、Googleさんの方針のおかげで、、サイトの①モバイル対応②SSL化が必須の条件となってきたようです。

実は、このサイトも、昔と比べて、、最近はまったくPVが取れなくなってしまっており、エントリしても寂しい思いをする日々が続いておりました。 そして、今までに、何度かSSL化を考え、トライしたこともありましたが、本日まで実現することが出来ませんでした。

それが、今夜、ようやくSSL化を実現することが出来ましたので、今回は、その方法をご報告したいと思います。

→ GoogleさんがSSL化されたサイトを評価することの解説記事
→ Googleさんがモバイル対応サイトを優遇することの解説記事


◎待ってて良かった、、というか、失敗してて良かったかも

上記のようなGoogleさんの方針の関係か(関係ないかもしれませんが)、、当サイトのアクセス数が昔と比して、思いっきり低迷しております。

モバイル対応はWordPressのテンプレートのおかげで出来ているので、SSL化していないのが問題なのかもしれない、と思いつつも、個人情報も扱わない個人サイトでSSL化なんて、そのな大層な、、なんて思い、対応してきませんでした。

実は、数か月前にSSL化に1度挑戦したことがありましたが、、深く考えずに作業して失敗していたので、そのまま放置していたのですが、、、

このサイトの動作環境なのですが、このサイト(kurara7.com)は、「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りて、さくらが用意しているWordPressを導入しています。そして、ドメイン名は開設時に「さくらインターネット」でも購入できたのですが、自分の勉強のため&金額が安いために、ドメイン名は「お名前.com」で購入してしており、2つの違う会社のものを利用していることになります。

実は、私のように初心者には、これが良くなかったようでした。

最近「さくらインターネット」では格安のSSLが販売されるようになっており、さくらインターネットで、レンタルサーバーを利用&ドメイン名の購入をしていれば、ボタン一発でサイトをSSL化出来るのようになっていたのでした。

しかしながら、ドメイン名を「お名前.com」で購入していた私は、このボタンが使えないのでした。。。TT (一度、失敗したりもしたもので。。。)

そんな訳で、、きちんとSSL化のために必要なことを勉強して、再度挑戦しようと思っていたら、「さくらインターネット」さんから、こんなメールが送られてきました。

さくらインターネットからのメール文章のキャプチャ

ある日、さくらインターネットから、こんなメールが届きました。

で、よく読んでみると、私のように他社で買ったドメイン名使っていても、サクラのサーバー利用してWP使っている人なら、ボタン一発でSSL化できるようになったから使って良いよ、しかもSSL証明書も無料で!!! という超うれしいお知らせでした。

無料SSL証明書で利用できるLet’s EncryptというSSLサービスを利用します。

ならば、ボタンを押そうではないか!


◎超簡単!さくらさん、ありがとう! ねんでぶろぐさん も ありがとう!

ということで、SSL化に再度挑戦することにしました。

「さくらインターネット」のサイトにも導入方法について詳しく書いてあるのですが、私は下記のサイトの記事を参考にして(というか、このままのことを実行して)SSL化に成功しました。

超簡単! さくらのレンタルサーバ で無料SSL証明書「Let’s Encrypt」を設定してみる

この記事の通りに実行すれば、超簡単に SSL化できます!

あとは、SSLが効いてきてアクセスが増えるのを夢見ることにします。

「さくらインターネットさん」ありがとう!
「ねんでブログさん」ありがとう!

では!


<さくらの公式ガイドはこちら>
さくらのレンタルサーバで、
WordPressを利用している際の、常時SSL化プラグインの使い方


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です